全農が教える「豚しゃぶの作り方」がスゴい 豚肉の食感が全然違う…

豚しゃぶを作るときはこの方法を試したい! 最高においしくなる作り方だった。

2022/05/11 05:00


 

■食感が全然違う!

豚しゃぶ

気になる味は…普段の豚肉と全然違う! 今回、豚しゃぶを作るにあたって「豚肉の両面に片栗粉をまぶす」「片面だけまぶす」「何もしない」の3パターンで試したのだが、両面にまぶした肉がもっとも柔らかい。何もしていないものと比べるとその差は歴然で、たったひと手間でこんなにも差が出るのかと驚いた。

豚肉が柔らかいと当然、豚しゃぶ全体のクオリティも高くなる。


関連記事:松屋、1日から“伝説のメニュー”が復活 10年ぶりの販売で肉が柔らかに

 

■ポン酢で食べるのがおすすめ

美濃特選味付ぽん酢

ちなみに、今回豚しゃぶを食べるときに使ったポン酢は、木村拓哉も愛用している「美濃特選味付ぽん酢」。柑橘果汁とカツオと昆布だしが入っており、まろやかな酸味と優しい味わいが特徴で記者も愛用している。詳しくは過去の記事で紹介しているため参考にしてみてほしい。

豚しゃぶ

もちろんごまダレで食べるのも最高だ。これからの季節、食べる機会も多い豚しゃぶのテクニック。ぜひ試してみてほしいぞ。

・合わせて読みたい→すき家、3月2日から「牛カルビ丼に続く新メニュー」登場 これは食べたい…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml【Amazonでチェック】

木村拓哉ツイッター料理話題全農豚しゃぶ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング