イギリスでサル痘患者を確認 「ナイジェリアから帰国」と英国保健安全保障庁

感染後1〜5日の間に皮膚に隆起をともなう発疹が生じるサル痘。顔から始まるのが特徴だ。

2022/05/12 19:30

研究室

このほどイギリスで1名が「サル痘(英名:monkeypox)」を発症し、ロンドンの病院で治療を受けていることを当局が発表。人間への感染も懸念されるため、その患者の行動歴や人との接触についてトレースが行われているという。



 

■濃厚接触者に連絡

英国保健安全保障庁(UK Health Security Agency :以下UKHSA)の発表によれば、サル痘を発症した患者が入院しているのは、ロンドンにあるセント・トーマスNHS財団病院(Guy’s and St Thomas’​ NHS Foundation Trust)の感染症専門ユニット。

患者はナイジェリアからの帰国者だった。人から人へも感染するため、UKHSAは国民保健サービス(NHS)と協力しながら濃厚接触者に連絡し、必要に応じて検査を受けるようアドバイスしている。


関連記事:小児向けピーナツアレルギー治療薬『Palforzia』 米国に続き英国でも承認見込み

 

■サル痘は人獣共通感染症

サル痘は1950年代に最初に確認され、1970年代には霊長類の動物との接触でヒトへの感染例が確認され、天然痘と似ていると話題になった。

イギリスに最初に持ち込まれたのは2018年。そのときもナイジェリアからの帰国者だった。2003年にはアメリカで流行を見たが、近年は中央アフリカと西アフリカで患者が散発する程度だったという。

人類と感染症、共存の世紀【Amazonでチェック】

次ページ
■致死率は最大で10%
話題ロンドン感染発疹ナイジェリア潜伏期間翻訳記事天然痘サル痘人獣共通感染症
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング