地下鉄の階段、“片側だけ濡れている理由”が話題に 「これは面白い」と大絶賛

ツイッターに投稿された「なんの変哲もない階段の写真」が話題に。意味を理解すると…。

2022/05/12 05:30


 

■「ここまでとは…」


そこで投稿者であるもきちさんに、本件について話を聞いてみることに。

今回の写真を撮影したのは東京メトロ千代田線の湯島駅とのことで、「なんで気が付いたのかは自分でも覚えてないんですけど、階段を下っているときにふと気がついて写真を撮りました」と偶然発見したのだとか。

発見した時は「これはツイッターのネタになる」と感じ投稿したそうだが、「多少伸びるとは思ってましたけど、ここまでとは…笑」と想像以上の反響に驚いたという。


関連記事:自宅で留守番をしていた猫が行方不明? 一生懸命探すとまさかの場所で寝ていた…

 

■マナーやモラルを意識する人は…

日本人の律儀な一面が垣間見えた投稿を受け、「これ見ると余計守ろうって気になりますね」と胸を打たれる人もちらほら。

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象にマナーやモラルについて調査した結果「マナーやモラルを意識している」と回答した人は全体の72.7%だった。

マナーやモラルを意識している人の割合

地下鉄に限らず、普段の何気ない生活の中で無意識でモラルやマナーを守っているというケースも少なくないはず。少し目を凝らしてみると、新しい発見があったりするのかもしれない。

・合わせて読みたい→学校配布の教材、ページめくると衝撃の展開が… リアルすぎる描写に「素晴らしい」の声

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

人気の折り畳み傘【Amazon】

マナーツイッターモラル地下鉄話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング