地下鉄の階段、“片側だけ濡れている理由”が話題に 「これは面白い」と大絶賛

ツイッターに投稿された「なんの変哲もない階段の写真」が話題に。意味を理解すると…。

2022/05/12 05:30

学生や社会人など、様々な人が利用している地下鉄。目的地へ向かうための手段であり、なんの気なしに利用している人も多いが、今ツイッター上では地下鉄の階段で見られた「意外な光景」が話題になっている。

【話題のツイート】片側だけ濡れてる…



 

■ただの階段と思いきや…

多くの注目を集めているのは、ツイッターユーザー・もきちさんによる1件のツイート。投稿には「いかに日本人が律儀なのかがよくわかる写真」と興味深いコメントがつづられ、1枚の写真が添えられている。

階段、雨

写真を見ると、地下鉄の階段が確認できる。階段の途中には「くだり」と「のぼり」の案内があり、よく見ると綺麗にくだり側だけ濡れているのだ。「いかに日本人が律儀なのかがよくわかる写真」とあるが、一体どういうことなのか…。


関連記事:スーパーの駐車場、放置された物に目を疑う… モラルなき光景に「酷すぎる」の声

 

■「これは面白い」と絶賛の声

投稿には「ヒント:外は雨」のコメントも。「地下鉄の階段」「外は雨」この情報を掛け合わせると、下り側だけ濡れているのは「駅構内へ向かう人(雨に濡れた傘を持っている)」と「地上へ向かう人」がしっかりと案内を守っていることがわかる。

写真の意味を理解したツイッターユーザーからは「なるほどそーゆー事か!!!」「これは面白いわ」「ちゃんと方向守れてますね!」「これは民度高」と驚きと絶賛の声が寄せられていた。

ちなみに、この投稿はわずか数日で4万件を超える「いいね」を獲得するなど、大きな反響を呼んでいる。

人気の折り畳み傘【Amazon】

次ページ
■「ここまでとは…」
マナーツイッターモラル地下鉄話題
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング