ZAZY、『プレバト』で高い完成度の俳句を披露 夏井先生はギャップに衝撃

『プレバト』で俳句ランキング2位に輝いたZAZY。すると、夏井いつき先生はZAZYと句とのギャップに驚き…。

2022/05/13 07:15

ZAZY

12日に放送された『プレバト!!』(MBS・TBS系)では、ピン芸人・ZAZYが俳句ランキングに挑戦し、幼い頃の思い出をもとにした俳句を詠んだ。そうした中では、俳句部門で査定を務める夏井いつき先生が、ZAZYと俳句のギャップに驚く姿を見せた。



 

■初登場で2位に

今回番組では『俳句ランキング』を開催。すると、このコーナーの冒頭から、まず2位に選ばれた人物が番組初登場のZAZYであることが発表された。

なお、夏井先生から出されたお題は「時計」。ZAZYはこのお題に対して「蝦蛄(しゃこ)の山 拓きし 祖母の指の反り」という句を詠み、イメージした光景を語り出した。


関連記事:ZAZY、お見送り芸人しんいちの”女たらし”の一面暴露 「顔ファンめっちゃほしい」

 

■幼い頃の思い出を語る

ZAZYいわく、自身の幼い頃は夕方になると漁師の祖父が大量の蝦蛄をもらって来たのだという。そして、その蝦蛄を祖母がひたすら剥いていたそうだが、蝦蛄をずっと剥いていたために、その祖母の指は少し変に曲がっているという思い出がZAZYにはあるそうだ。

そんな中、幼い頃の思い出を詠んだZAZYの句に対し、永世名人である梅沢富美男は「発想はすごく良かったなって気はしますけどね」とコメントする。

夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業【Amazonでチェック】

次ページ
■ZAZYの姿にびっくり
テレビTBS俳句キャップMBSプレバト!!ZAZY夏井いつき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング