梅沢富美男、『プレバト』1位のYOUの俳句を高く評価 「これは良い句」

『プレバト』俳句ランキング1位のYOUの句を、永世名人・梅沢富美男が絶賛した。

2022/05/13 08:45

梅沢富美男・YOU

12日に放送された『プレバト!!』(MBS・TBS系)では、人気タレントのYOUが俳句ランキングで見事1位に。すると、そんなYOUの句を梅沢富美男が「これは良い句」と絶賛した。



 

■2連続「才能アリ」で1位に

番組では『俳句ランキング』を開催。そんな今回は、俳句部門で査定を務める夏井いつき先生が出したお題「時計」で、出演芸能人たちが俳句を詠むことになった。

すると、このランキングの1位には、前回に続き2連続で「才能アリ」となったYOUが選ばれる。そんなYOUはこのお題に対して「蝉時雨 時もかき消す アスファルト」という句を詠み、70点という点数がつけられた。


関連記事:梅沢富美男、議員宿舎の値下げと政治家に激怒 「苦しい思いしてない」

 

■永世名人・梅沢が高く評価

なお、この句を詠んだ時の気持ちを尋ねられたYOUは、まず外の公園を舞台にしたことを説明。

つづけて、その時セミの声がうるさい上にとても暑く、アスファルトも日光を受けて非常に熱くなっていたため、YOUいわく「暑すぎてアホみたい」と感じたことを俳句にしたそうだ。

するとこの句について、永世名人である梅沢は「これは良い句ですね」と高く評価。このコメントに「やったー!」とYOUが喜ぶ傍らで、さらに梅沢は「アスファルトに目線が行けるようにちゃんと詠んでるところが…」と述べる。

夏井いつき、俳句を旅する【Amazonでチェック】

次ページ
■夏井先生も絶賛
テレビTBS俳句YOU梅沢富美男MBSプレバト!!夏井いつき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング