今田耕司、上島竜兵さんを偲ぶ ダウンタウン・志村けんさんに並ぶ偉業も指摘

急逝したダチョウ倶楽部・上島竜兵さんがお笑い界に与えた影響を、今田耕司が称えるように振り返った。

2022/05/14 15:10


 

■後輩にも優しい姿

今田は自身がMCを務め、ダチョウ倶楽部が常連だった『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦』(フジテレビ系)の思い出も回顧。

「本当に茶目っ気のある… 終わって上手くいったときとかも『ありがとね』とか。上手くいかなかったときも『ごめんね』とか」「僕ら後輩なのに、いつも気にかけてくれてたというか」「後輩にそんなん言えないですし」と上島さんの人の良さを明かす。


関連記事:南部虎弾、上島竜兵さんと志村けんさんのプライベート写真公開 「秘蔵?」

 

■リアクション芸の歴史が変わったとも

その功績についても、ダウンタウン登場の以前・以後でお笑い界が変わったという通説を引き合いに、「上島さんは一緒で、ダチョウさん以前・以後っていうので、全部リアクションってのはダチョウさんの教科書というか」と指摘。

「リアクションに喜怒哀楽というんですかね、そういうのを初めて持ち込まれた芸人さんなので」「新しいものを間違いなく作った方なので」と同業者の視点から評価する。

最後は、上島さんと親交が深く、2020年に亡くなった志村けんさんに触れつつ「芸人の世界で、ずっと語り継がれる方やなってのは。志村さんと一緒で」と偉大さを口にするのだった。


関連記事:玉袋筋太郎、上島竜兵さんとダチョウ倶楽部のコントを称賛 「ファンだった」

 

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→玉袋筋太郎、上島竜兵さんとダチョウ倶楽部のコントを称賛 「ファンだった」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

竜兵会『サラリーマン芸人』【Amazonでチェック】

ダウンタウンテレビダチョウ倶楽部上島竜兵志村けん月亭方正今田耕司今田耕司のネタバレMTGネタバレMTG
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング