いじめのストレスで7歳から脱毛症に苦しむ少女 母親とともに最新治療に期待

多くの悲劇をもたらすいじめ。被害者やその家族の心境はいかばかりか…。

2022/05/15 05:30

脱毛・抜け毛

日本でもたびたび報じられるいじめの話題。「ちょっとふざけただけ」と言う加害者もいるが、被害者はいじめを苦に自殺してしまったり、脱毛を経験したりすることがある。

わずか7歳にして髪を失ってしまったというイギリスの少女の悲劇を、『Metro』や『Mirror』が報じた。



 

■泣きながら学校から帰宅

脱毛症を患っているのは、イギリスのウエスト・ヨークシャー州に住むボニー・プルマンちゃん(10)。3年前、7歳だったときに学校の同級生からいじめを受けた。

毎日泣きながら学校から帰ってくるボニーちゃんに、母親のウェンディーさん(34)はとても心を痛めていたが、同時に娘の頭皮から大量の髪の毛が抜け始めたことに気が付いたという。


関連記事:ダウン症の少女へのいじめを知った欧州大統領 手を引き一緒に登校する姿に称賛

 

■ストレスによる脱毛症と診断

ウェンディーさんは学校に相談し、事態の改善を求め、学校側も早急に対処した。するとボニーちゃんへのいじめはなくなったが、「再び始まるのでは」といった不安から、抜け毛が止まることはなかった。

次第に薄くなっていく頭髪を心配し、ウェンディーさんはボニーちゃんを連れて病院へ。医師からは「強いストレスからくる脱毛症」と診断されたという。

脱毛症になってよかった!: コンプレックスに"負けない"人生の歩み方【Amazonでチェック】

次ページ
■休校中は髪の毛が復活するも…
学校イジメストレス話題休校健康被害新型コロナウイルス翻訳記事脱毛症ヘアクリニック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング