上島竜兵さんが担った「お笑い史上のすごさ」の秘密 ベタ芸・復興の旗手

上島竜兵さんとダチョウ倶楽部のお笑い史上のすごさを振り返る。

2022/05/15 08:50


 

■出川哲朗とダチョウ倶楽部

ダチョウ倶楽部

しかし、2000年代も中頃になると、ダチョウ倶楽部は、数々の芸を「伝統芸」化させていくことに成功。流れるようなネタの数々で、「お約束」ネタとして、洗練された技術が評価されていく。

同時にベタな「リアクション芸」として、評価されていったのが出川哲朗だった。明石家さんまが、『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)で出川のことを2流とするレギュラーの女性に対し、「出川は一流や!」とツッコミを入れた逸話は、知られるところ。


関連記事:劇団ひとり、野球対決で竜兵会に参加も複雑 有吉弘行・土田晃之は多忙で…

 

■ベタの芸を復興させる

出川がリアクション芸と共に天然ボケ的スタイルも持つのに対し、上島竜兵さんは、「豆絞り」という一風変わった芸もあるものの、基本的にはダチョウ倶楽部の「伝統芸」が中心。

つまり、「お約束」の芸を突き詰めたのが、まさにダチョウだといえるだろう。先の通り、90年代は、トーク芸やシュール芸がもてはやされ、ベタな芸は斜陽の傾向にあった。実際に、上島さんの師匠ともいえる志村けんさんも、90年代後半が最も苦戦した時期と思われる。

ベタな芸の再評価を先導し、歴史的な役割を果たしたのが、まさにダチョウ倶楽部だったといって過言ではないだろう。

竜兵会『サラリーマン芸人』【Amazonでチェック】

次ページ
■ピンでも活躍するダチョウ
有吉弘行ももクロ明石家さんま松本人志劇団ひとり寺門ジモンダチョウ倶楽部上島竜兵ワクチン志村けん出川哲朗土田晃之肥後克広熱湯風呂竜兵会リアクション芸ネイチャージモン真犯人フラグDREAMSCOMETRUE上島さん豆絞り聞いてないよ訴えてやる強羅誠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング