上島竜兵さんが担った「お笑い史上のすごさ」の秘密 ベタ芸・復興の旗手

上島竜兵さんとダチョウ倶楽部のお笑い史上のすごさを振り返る。

2022/05/15 08:50


 

■ピンでも活躍するダチョウ

ダチョウ倶楽部

また、ダチョウ倶楽部は、それぞれのメンバーもすごい。先に挙げた通り、初期のダチョウ倶楽部を引っ張ったのは、肥後のものまね芸だった。また寺門ジモンは、元祖グルメ王芸人、さらには「ネイチャージモン」として強烈な個性を放つ。

上島さんも、集団芸ばかりでもなく、先に挙げた「豆絞り」という尖った芸もある。上島さんは、『真犯人フラグ』(日本テレビ系)での強羅誠役での活躍も話題だった。


関連記事:ダチョウ倶楽部、“らしい写真”で上島竜兵さん追悼 「ずっと一緒だよ!」

 

■有吉らを育てた竜兵会

上島さんは、主に太田プロの後輩が集まる竜兵会でも有名だ。有吉弘行や劇団ひとり、土田晃之らがメンバー。再ブレイク前の有吉の面倒を見ていたことで、知られているだろう。

面倒見がよく、後輩から慕われており、また寂しがり屋でもあった上島さんの人となりが窺える。しかし、コロナ禍となり、特に芸能人は、外で飲むわけにはいかなくなったのは、上島さんに大きな環境の変化を強いていたのではないだろうか。

竜兵会『サラリーマン芸人』【Amazonでチェック】

次ページ
■寂しがり屋の芸風
有吉弘行ももクロ明石家さんま松本人志劇団ひとり寺門ジモンダチョウ倶楽部上島竜兵ワクチン志村けん出川哲朗土田晃之肥後克広熱湯風呂竜兵会リアクション芸ネイチャージモン真犯人フラグDREAMSCOMETRUE上島さん豆絞り聞いてないよ訴えてやる強羅誠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング