上島竜兵さんが担った「お笑い史上のすごさ」の秘密 ベタ芸・復興の旗手

上島竜兵さんとダチョウ倶楽部のお笑い史上のすごさを振り返る。

2022/05/15 08:50


 

■寂しがり屋の芸風

上島竜兵・ダチョウ倶楽部

上島さんの著書からは、自己の評価は低いながらも、芸による承認性が窺える。コロナ禍によってダチョウ倶楽部の集団芸が制限されていたことのダメージも、想像以上にあったのかもしれない。またやはり、志村さんが新型コロナにより亡くなった影響は大きかっただろう。

以前からも懸念されていたように、いよいよ、新型コロナよりも、ワクチンの危険よりも、自粛の危険性をもっと考える必要がある頃合いに差し掛かっているのかもしれない。


関連記事:スギちゃん、ゆかりない『竜兵会 VS 出川軍』に謎出演 スタッフの勘違いで…

 

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→ダチョウ倶楽部、“らしい写真”で上島竜兵さん追悼 「ずっと一緒だよ!」

(文/メディア評論家・宮室 信洋

竜兵会『サラリーマン芸人』【Amazonでチェック】

有吉弘行ももクロ明石家さんま松本人志劇団ひとり寺門ジモンダチョウ倶楽部上島竜兵ワクチン志村けん出川哲朗土田晃之肥後克広熱湯風呂竜兵会リアクション芸ネイチャージモン真犯人フラグDREAMSCOMETRUE上島さん豆絞り聞いてないよ訴えてやる強羅誠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング