上島竜兵さんが担った「お笑い史上のすごさ」の秘密 ベタ芸・復興の旗手

上島竜兵さんとダチョウ倶楽部のお笑い史上のすごさを振り返る。

2022/05/15 08:50

ダチョウ倶楽部・上島竜兵

11日未明に61歳で急死したダチョウ倶楽部の上島竜兵さん。お笑い史的な意義を中心にして、上島さんの活躍を振り返りたい。


画像をもっと見る

 

■ダチョウの定番芸

上島さんを中心とするお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の芸は、いわずと知れたもの。「聞いてないよー」や「訴えてやる!」「めんそーれ何そーれ」などで、ダチョウ倶楽部は一世を風靡。

さらには、「熱湯風呂」や「熱々おでん芸」を定番のものとし、特に「どうぞどうぞ」のネタは、ももいろクローバーZなどをはじめとし、多くの場面で真似をされた。


関連記事:加藤浩次、『スッキリ』上島竜兵さん特集のVTRに疑問 「つなげるのは短絡的」

 

■松本人志の時代とともに

ダチョウ倶楽部のネタは、当初はそれほど評価されていない面もあり、むしろ、リーダー・肥後克広のDREAMS COME TRUEの中村正人などのものまねが定評の面もあっただろう。

ダチョウがブレイクした1990年代は、松本人志の影響などにより、身体を張った芸は次第に低評価になってきていたと思われる。

竜兵会『サラリーマン芸人』【Amazonでチェック】

次ページ
■出川哲朗とダチョウ倶楽部
有吉弘行ももクロ明石家さんま松本人志劇団ひとり寺門ジモンダチョウ倶楽部上島竜兵ワクチン志村けん出川哲朗土田晃之肥後克広熱湯風呂竜兵会リアクション芸ネイチャージモン真犯人フラグDREAMSCOMETRUE上島さん豆絞り聞いてないよ訴えてやる強羅誠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング