曲のイントロや感想を飛ばす若者が増加? 加藤浩次は「焦ってるんですか」
『スッキリ』では楽曲のイントロやギター間奏を飛ばして音楽を聞く若者が多くいることについて特集した。
16日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、楽曲のイントロやギター間奏を飛ばして音楽を聞く若者が多くいることについて特集。ネット上では、大きな反響が寄せられている。
■ギターソロをスキップする若者が…
この日の番組では、ミュージシャン・高野寛氏が「サブスクで、ギターソロが始まるとスキップする若者が多いみたいですね。特に歪んだギターは不人気だとか」とツイートしたことを紹介。同投稿には、多くのミュージシャンが反応を示していた。
同番組が街中でアンケートを行なったところ、約2割近くの若者が「ギターソロをスキップする」と回答しており、「間奏は飛ばしちゃう」との声があがっていた。
関連記事:マカロニえんぴつ『news23』新エンディングに決定 「明日への1歩となる曲」
■『LOVE PHANTOM』を聞くと…
そこで番組取材班は、「ギターソロをスキップする」と回答した若者に、イントロが長いことで有名なB’zの『LOVE PHANTOM』を聞かせた。イントロが約80秒ほどあり、曲全体の3割をイントロが占めているためか、早々に「飛ばしていいですか?」との声が。
この様子を見ていたスタジオでは「マジかよ」「ギターがいいんだからB’zは」と驚きの声があがった。