武井壮、”審判が絶対”の野球規則に異議 「今の時代に即してない」

武井壮が、「審判が絶対」と明記されている野球規則を「古い」と持論。アスリート側の視点から改革を訴えた。

2022/05/17 00:40


 

■アスリート側の心情も語る

さらに武井は「多くの人が見ているなかで”今のはちょっと”と思う場面がたくさん出てきてるわけですね。今なんて、即座にそれをもう一度ストライクだったか、ボールだったかとかって判定できるはずなのに」と指摘する。

そして、「審判がストライクって言った。”今のは明らかに”って。しかも人生がかかっている試合もあるわけじゃないですか。一度優勝があるかないかが決まる場面もあるかもしれない。それをもしかしたらミスジャッジかもしれないものを、そのまま受け入れるなんて、なかなかできないってのがアスリート側の気持ちだから、多少は”ちょっと待ってくれよ”っていうのはあると思う」と語った。


関連記事:梅沢富美男、佐々木朗希投手に警告の審判に説明要求 「何しに行ったんだ」

 

■「ルールが古い」

ヒートアップ気味の武井は「威厳を保つためのルールだったんだけど、今、審判の威厳を保つには、より高度な方法を使って判定をして、”きわどい、わからない”と思ったらAIやVARにしっかりと判断を委ねて」と提言する。

そして、「間違えた場合は訂正したほうが威厳が保たれる」とし、「ただ、自分の判定が絶対で、ルールに守られているから、これでよしっていうんじゃなくて。そういう時代がそろそろ僕は来てもいいと思うから。ルールが古い」と指摘していた。

・合わせて読みたい→佐々木朗希投手を名球会・北別府学氏が擁護 「野球界の宝を見守りましょう」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

武井壮『勝つ人 13人のアスリートたち』【Amazonでチェック】

野球バラいろダンディ千葉ロッテマリーンズ武井壮白井一行ブランドン・レアード野球規則
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング