具志堅用高、“人生初CM”でまさかの大失態!? 「伝説の一発目」と爆笑

具志堅用高が沖縄本土復帰50周年記念イベントに出席。当時のエピソードを明かすと爆笑の声が…。


 

■「スーパー具志堅伝説」

キャンキャン・ゆっきー

返還まではアメリカと同じく車は右側通行。日本のスタンダードである左側通行になったのは返還から6年後の78年のことである。

突然の交通ルール変更に当時は交通トラブルが多発したというが、その注意喚起CMに起用されたのが具志堅だった。

「ちょうど防衛戦の直前で、ロードワークしている時にジャージ姿のまま収録することになった。『人は右、車は左!』ってセリフを言ってパンチを左右で出して。それが人生初めてのCM」と満足気に話を始めたが、MCであるお笑いコンビ・キャンキャンのゆっきーは「あのCMはスーパー具志堅伝説のまさに一発目。セリフと手の動きが逆なんですよ(笑)」とツッコミ。会場からは爆笑の声が上がり、それを聞いた具志堅は照れ笑いを浮かべていた。


関連記事:どん兵衛の新商品「沖縄そば」 後半一気にクオリティ上がる最高の仕掛けが…

 

■当時は偏見も

本土復帰したものの、東京においてはまだまだ沖縄に対し偏見の目が多かったとも吐露。

「沖縄人だからか、アパートも簡単に借りれなかったね。バイト先だったとんかつ店の寮にどうにか同僚と住むことができて。世界チャンピオンになってもそこに住んでバイトを続けていた。チャンピオンになって以降、店の人たちがすごく喜んでくれて、その後も寮を出るに出れなかった(笑)」と苦労続けたサクセスストーリーを明かす。

具志堅がボクシング王者として一躍脚光を浴びて以降、沖縄への見方が一気に転換。本土に出てきた沖縄の人たちへの風当たりが変わった。

イベントには沖縄出身である松田るか、西銘駿、元SPEED・島袋寛子、MAXのNANA、MINA、LINA、REINAも出席しており、一同「沖縄のイメージを変えてくれた大スター」と称賛していた。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、巨人の沖縄キャンプ訪問 選手らに「怪我なく頑張って」とエールも

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

海洋堂が制作した「具志堅用高フィギュア」【Amazon】

沖縄MAX島袋寛子具志堅用高西銘駿LINAREINANANAMINA本土復帰松田るかキャンキャン・ゆっきー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング