「永谷園のお茶づけ」を使った簡単&激ウマ料理 想像以上にハマる…

5月17日は「お茶漬けの日」。永谷園のお茶づけシリーズを使えば、簡単で激ウマなメニューが作れるぞ。

2022/05/17 13:15


 

■お茶づけで作るチャーハン

茶づけ海苔を使ってチャーハンも作れる。ごはん、たまごを炒め、そこにお茶づけ海苔を投入。茶づけの顆粒が固まってしまわないように混ぜ、レタスを加えてさっと熱を入れ、最後に醤油を少しだけ入れたら…

永谷園のお茶づけ

「お茶づけチャーハン」の完成だ。お茶づけに海苔とあられが入っているため、見た目も非常に良い。

調味料は最後に入れた醤油だけなのだが、単調な味にはなっておらず、旨みをしっかりと感じられる。海苔の風味、サクサクとしたあられの食感も楽しい。

詳しい作り方はこちらの記事で解説している。ただのアレンジレシピと侮らず、一度作ってみてほしいぞ。


関連記事:永谷園、たまご納豆かけごはん「最強の食べ方」を紹介 これ天才的かも…

 

■「さけ茶づけ」はスパゲティで化ける

そして最後は、「さけ茶づけ」を使ったスパゲティを紹介する。オリーブオイルでにんにくを加熱し、香りが出てきたら小松菜と長ねぎを投入。野菜のシャキシャキ感を残すよう加熱したら、茹でたスパゲティを入れて、塩コショウとさけ茶づけを入れてさっと混ぜたら…

鮭と冬野菜のスパゲティー

「鮭と冬野菜のスパゲティー」の完成。にんにくと鮭の香りが食欲をそそる一品だ。

ダシの旨味が効いていて、しっかりとした和風スパゲティに仕上がっている。海苔が入っているのもとてもいい。今回は長ねぎと小松菜を使っているが、白菜やきのこ類を使ってさらにアレンジしてみるのもよさそうだ。

永谷園の公式サイトではこの他にも数多くのアレンジレシピが掲載されているため、ぜひチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→ローソン100の新商品が潔すぎる… 「天才的な発想」に反響相次ぐ

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

永谷園 お茶づけ 5種バラエティセット【Amazonでチェック】

話題スパゲティ永谷園チャーハン卵かけご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング