「4630万円誤送金」で話題の山口県阿武町 激レア牛肉を生み出すすごい町だった

4630万円誤送金問題で話題の山口県阿武町。日本に200頭しかいない貴重な和牛の最大産地だった。

2022/05/19 16:40

山口県阿武町で、国の臨時特別給付金、合わせて4,630万円が24歳の男性に誤って振り込まれた問題。町からの返還要請に応じず、「オンラインカジノで使った」などと供述している容疑者は、18日夜に逮捕されている。


画像をもっと見る

 

■萩市に囲まれた小さな町

テレビやインターネットで、連日のように報じられたこのニュースで、「阿武町(あぶちょう)」という名前を初めて知った人も少なくないのではないだろうか。

山口県の日本海側で、まるで萩市に取り囲まれるように位置する阿武町。じつは、2005年、いわゆる「平成の大合併」で阿武郡の2町・4村が萩市と合併したが、阿武町だけは合併協議から離脱したため、このような形となった。

2022年現在、人口は3,000人に満たないが、じつは肉マニア垂涎のとんでもない牛肉を生産する、すごい町だったのだ。


関連記事:いま、ジョナサンで食事をすると「もらえるもの」 今回もスゴすぎる…

 

■全国でわずか200頭の和牛

無角和種

和牛というと、その生産量の約95%を占める黒毛和種が有名。霜降りが入った柔らかい肉質で、日本が誇る肉のブランドだ。また、昨今の赤身肉ブームも追い風に、熊本県や高知県で生産される褐毛和種(あか牛)も注目を集めている。

同じく、赤身が美味しいと評判なのが、岩手県北部や北海道の一部で生産される日本短角種。ところが、公正取引委員会が認定する和牛の品種は4種あり、残るひとつが無角和種(むかくわしゅ)。全国でわずか200頭前後しか飼育されていない、超貴重な和牛だ。

その200頭のうち約140頭を飼育しているのが、阿武町なのである。Sirabee編集部は、阿武町農林水産課の担当者に話を聞いた。

「ニッポンの和牛」【Amazonでチェック】

次ページ
■歴史は大正時代から
話題和牛山口県あか牛萩市臨時特別給付金阿武町無角和種黒毛和種褐毛和種日本短角種アバディーン・アンガス平成の大合併
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング