乙武洋匡氏、松本人志の言葉に支えられ参院選出馬宣言 「特別な存在で恩を感じる」

乙武洋匡氏が、松本人志に出馬表明の報告していたことを明かした。松本の言葉に支えられて6年間活動しており…。

2022/05/20 15:05

乙武洋匡

作家の乙武洋匡氏が20日、東京・新豊洲Brilliaランニングスタジアムで開催された「乙武洋匡 第26回 参議院議員通常選挙 出馬表明会見」に出席。お笑いコンビ・ダウンダウンの松本人志の言葉に支えられてきたことを告白した。


画像をもっと見る

 

■出馬を表明

会見会場に新豊洲Brilliaランニングスタジアムを選んだ理由について乙武氏は「ここは、仲間と共に取り組んできた『義足プロジェクト』のトレーニングを積んできた場所であり、非常に思い入れの深い場所なんです」と語る。

続けて「大切なご報告をさせていただくために、諦めないという思いが詰まったこの場所を選ばさせていただきました」と説明した。

そして「この夏に行われる参議院議員選挙に、東京選挙区から、どの政党からも支援を受けない完全無所属として立候補させていただくことを決意しました」と発表した。


関連記事:乙武洋匡氏、2年前の義足歩行より「進歩してる!」 新国立で100mに挑戦

 

■松本人志に立候補を報告

芸能関係者からの応援を問わると「メディアでお仕事をなさっている方々に応援をお願いするということは、自分からは致しません」と回答。

一方で「義足プロジェクトの最終章となる国立競技場でのイベントの前日に、松本人志さんにお電話をして『100mにチャレンジしてくる』ということと、この立候補の件はご報告をさせていただきました」と明かした。

さらに「松本さんは特別な存在で『乙武さんは社会にとって必要な人だとおもう』とおっしゃってくださり、何度も励ましていただきました。義足プロジェクトもずっと応援してくださり、恩を感じています。この6年間『社会に必要な人だと思う』という言葉が支えになっていました」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■政党に所属する可能性について
ダウンタウン松本人志乙武洋匡東京選挙区参議院議員選挙新豊洲義足プロジェクト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング