和田アキ子、誤送金問題で阿武町の責任を追及 「根底から変えないとダメ」
和田アキ子が山口県阿武町で発生した給付金の誤送金事案について、「根底にあるものから変えないとダメ」と阿武町側の責任に言及した。
21日放送の『ゴットアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が山口県阿武町で発生した給付金の誤送金問題について持論を展開した。
■kamikaze Boyの不倫の話題から…
番組中盤、人気ロックバンド・MAN WITH A MISSIONメンバーのKamikaze Boyの不倫問題や、阿武町で24歳男性が誤送金された給付金4,630万円の一部を使い込んだとして電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕された事件をトークする。
和田は「今やそういう(不倫)ことは許されない。何をやっても暴露される。阿武町の事件も、何やっても今やさ、すぐバレると思うの、そういう意味では。バレていいんだけどね、結果ね。なんでするかなっていう。不倫もなにをやってもわかると思うのよ。だからよっぽど張ってたんでしょうね、普段狼なのに、撮ったとき」と斬った。
関連記事:和田アキ子、GW中の人流増加を疑問視 マスク屋外不要論にも「私はする」
■誤送金問題で阿武町町長の責任を問う
阿武町の誤送金問題について和田は「振りこんだほうも、振り込んだほうと思うけどね。公金でって言うけど、そんな大事なものね、新入社員にやらせたって。それはちょっとね。町長が“ぜひ返していただきたい。使い道を教えていただいきたい”って、あんたもっと根底にあるものから変えないとダメでしょうっていう」と苦言を呈す。
垣花正も「あれは本当に、いろいろなものがあの事件のなかには見え隠れするんですよね。それこそお役所の古い体質も見え隠れしますし、本当になんで防げなかったんだろうという。銀行の受け取る側もなんで”これはおかしいですよ”って…」と話した。