約2割の人が持っている対人関係にまつわる癖 子供の頃から負けず嫌いで…

負けず嫌いの性格のために、何事にもつい人と…。

2022/05/22 04:45


 

■子供の頃から負けず嫌い

人と張り合う癖がある20代男性は、「子供の頃から負けず嫌いで、給食を食べる速さとかどうでもいいことでクラスメートと競っていました。大人になってからもその癖は変わらなくて、仕事で同期に負けたくない気持ちは強いですね」と答えた。

心配していることもあるようで、「今はこの張り合う性格が、いい感じで仕事へのやる気につながっていると思います。ただ人に勝ちたいと思うあまりに、足を引っ張るようなことをしないか心配です。小さい頃は、たまにやってしまっていたので…」と思いを述べた。


関連記事:約7割もの人が抱きながら生きている… あるネガティブな気持ちに共感の声も

 

■争うよりも協力を

人を張り合うことをやめた40代男性は、「若い頃はもっと尖った部分があったので、会社では同年代の人をライバル視していましたね。ただ一緒に働いていく上で、自分より優れている人はいっぱいいると気づいて…。ライバルさえなれないことを認めると、気持ちが楽になりましたよ」と話す。

さらに、「それぞれに適材適所があるので、助け合っていくのが仕事だと思うようになれたのも大きいですね。人と張り合うような気持ちも少しは必要なのかもしれませんんが、そればかりだと心が疲れてしまうと思います」と続けた。

張り合うよりも、協力することに重きを置く人が多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→嫌いだと思っていた人なのに… 約4割の人が経験している「気持ちの変化」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

負けず嫌いが幸せになる5つの秘訣【Amazon】

性格仕事人間関係話題負けず嫌い競争
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング