ノーマルペプシコーラが「売ってない」? いまどこで買えるのか聞いた結果…

子供のころに飲んでいた「ペプシコーラ」。現在、どこで買えるのか…。

2022/05/22 04:15

ノーマルペプシ

3o度近い暑さを記録した5月中旬のある日の昼下がり──。たまらず、コンビニでサントリーのペプシコーラを購入し、グビッと飲む…。

炭酸の刺激と甘さでのどを潤しながらふと手にしたコーラを見て気づいた。子供のころ、よく飲んでいた「ノーマルペプシ」を見かけないのだ。あの懐かしのコーラはいま、どうなっているのだろうか。

【写真】ノーマルペプシが入手できる場所


画像をもっと見る

 

■現在人気の種類は…

ペプシ生

ペプシコーラは1898年にアメリカで誕生し、日本では戦後から販売開始された。2000年以降は、「ペプシツイスト」や「ペプシネックス」など時代に合わせて変化していった。

子供のころ、青色とシルバーのボディーで彩られたキャラクター「ペプシマン」を見て、ペプシコーラを好きになった人も多いのではないだろうか。ただ、現在スーパーやコンビニに広く出回っているのは、19年に発売された「ペプシ ジャパンコーラ」や昨年発売された「ペプシ<生>」が中心。

もちろん、昔懐かしのペプシもなくなったわけではない。昨年5月にファミリマート限定で「ノーマルペプシ」が発売された。

ただ、ネット上では、「気になってノーマルペプシ探したけど売ってない」「近所のファミマになぜか売ってなくて遠くまで歩いた」「ジャパンペプシも生もあるのに…。うちの地域だけ売ってないのかな」「全然買えなくて泣きそう」など、入手するのに苦労している人の声も見受けられる。


関連記事:種類が豊富な「豆乳飲料」どの商品が人気? Amazon売れ筋ランキング

 

■コンビニやスーパーを探した

記者も、最近コンビニやスーパーで「ノーマルペプシ」を見かけない。いまやレア商品になってしまったのか。

スーパーのペプシ

同商品を探すため、東京の中野区と渋谷区のコンビニ、スーパー、ドラッグストアの計12軒を見て回った。結果、スーパーと薬局に売っていたのは、「ペプシ<生>」と「ペプシゼロ」のみ。

コンビニも、セブン-イレブンとローソンは同じ結果だった。昨年から限定で販売しているファミマは、4軒中3軒で「ノーマルペプシ」を見つけた。

なぜか、今回訪れたファミマでは「ノーマルペプシ」を置く一方、ほかの種類は扱っていなかった。

ペプシコーラ ロング缶 24本セット【Amazonでチェック】

次ページ
■担当者「意図的に減らしていない」
話題サントリーファミリマートコーラペプシコーラノーマルペプシジャパンペプシ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング