霜降り・粗品のワンピース考察へのツッコミ 「考察界」の問題と今後の可能性

『ONE PIECE』の考察界隈を紐解く。問題性もある考察界と「ドロピザ」チャンネルの可能性とは…。

2022/05/22 15:00

ワンピース

近年、「考察ブーム」が起きている。考察界の問題点と可能性を、昨今話題の『ONE PIECE』(集英社)の考察界隈を手がかりとしながら考えたい。



 

■粗品の考察への自然ツッコミ

昨今、考察系YouTubeが流行っている。中でも、昨今は『週刊少年ジャンプ』で連載中の『ONE PIECE』界隈の展開が話題。

『ONE PIECE』界隈でも考察YouTubeがなかなか熱く、最近の『週刊少年ジャンプ』の『ONE PIECE』の展開には、多くのタレントも反応している。以前から、霜降り明星は自身の「しもふりチューブ」にて『ONE PIECE』の話題を扱っている。

霜降り明星も、昨今のワンピースの展開に反応するも、『ONE PIECE』などの考察のチグハグさが垣間見られる。これをもとにしながら、考察ブームについて考えたい。


関連記事:さまぁ~ず三村、『ワンピース』完結に要望 尾田栄一郎氏に直談判したのは…

 

■「どこがドンドットット♪」?

「しもふりチューブ」では、『ONE PIECE』を好きなせいやと、あまりついていけていない粗品とで、たびたび『ONE PIECE』を話題に。

今回の動画では、せいやが最近の話題の1要素である「ドンドットット♪」というリズムについて、出回っている考察に触れているのだ(動画タイトルは「ワンピースがヤバすぎるので粗品に報告!!大バズりしてる伏線について大揉め!?」)。

それは、アニメ『ONE PIECE』(フジテレビ系)の盛り上げる既存のメインBGMが、じつは「ドンドットット♪」のリズムだったのではないかというもの。それに対し、粗品は「どこがドンドットット♪ なん?」と現実的な疑問を呈す。

ONE PIECE モノクロ版(全102巻)【Amazonでチェック】

次ページ
■暴走する考察チャンネル
ドラマフジテレビYouTube考察メンズファッション週刊少年ジャンプ日テレ集英社霜降り明星せいや粗品あなたの番ですしもふりチューブワンピースゆいまるドロピザインド神話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング