ワンピース考察チャンネル『ドロピザ』が注目される理由 2刀流ユーチューバーの魅力
メンズファッションと『ONE PIECE』考察という2刀流のコンテンツを展開する「ドロピザ」。エンタメ性と教養性も兼ね揃えている。
■ワンピとインド神話
また、同チャンネルの考察は、突飛な思いつきとはいい難く、後に必ず公開される予定でもないワンピの背景的な神話的考察に基づくもの。ワンピの物語のモデル設定に、インド神話を置いているのだ。
主人公ルフィはインド神話の神である『インドラ』『シヴァ』『ハヌマーン』 になぞらえており、特に『猿王ハヌマーン』をモデルとしていると考察した同チャンネル。ゴムゴムの実に隠された秘密を探り当てたのだった。
関連記事:警察がYouTuberカメラに向けディズニー音楽を大音量再生 「著作権侵害になるから」
■兄妹の知とエンタメ
さらに霜降り明星・粗品などのYouTubeタレントなどのパロディをしたりと、動画の面白演出も進化させていく。
そんな中、ゆいまるに知識提供をしている兄の存在も明かされる。兄は、世界遺産検定1級や英語検定1級、また地理での全国模試1位の実力を持ち、動画内でもその博識ぶりを見せつけた。
ワンピ関連動画を観ていたのに、いつの間にやら『鬼滅の刃 遊郭編』(集英社)の動画を観ていたかのような、突然の兄妹展開が繰り広げられる。
関連記事:はじめしゃちょー、登録者数1000万人突破で号泣 ヒカキンから粋なプレゼント
■ワンピの背景的神話
また兄は、生放送配信で、「言語は7,000語くらいあり、何かしら当てはめれば、当てはまる。そうではなく、ワンピでよく使われている英語とスペイン語とフランス語とサンスクリット語から当てはめなければ、『何でもアリ』や『こじつけ』になってしまう」と、確からしさや事実ベースに基づいた考察をしているのだ。
ゆえに同チャンネルの考察は、ワンピの背景的知識や同時に世界的な教養にも繋がり、兄妹のキャラクターも含め興味深いものとなっている。