デーブ、過剰な反ルッキズムの波に異論 「たまたまそれで生まれただけ」
ルッキズムへの批判に対し、デーブ・スペクターが「美人とかスタイルいい人とかは、たまたまそれで生まれただけ」「悪者になってる」と異論を唱えた。
■美人なだけで悪者になっていると擁護
バラエティで当人同士が許し合った容姿イジリでも、ネット上では「笑えない」「子供に見せられない」などと批判が多いこともあり、「変わってきてるのかなって思いますね」と時代の変化を語る丸山。
すると、ここでデーブが「でもやっぱり過剰にやってると思う」と割って入り、「美人とかスタイルいい人とかは、たまたまそれで生まれただけの話なんですよ。もう悪者になってるんですよ」と持論を述べる。
関連記事:デーブ・スペクター、キー局のバラエティを斬る 「テロップやワイプが…」
■視聴者からもさまざまな意見
続けてデーブは、「多様性はいいんですけども、何もかも意識過剰になると何も言えなくなるし」「もうそれこそ、テレビがつまらなくなったとか全部つながってしまうと思うんです、気を遣い過ぎて」と過剰な“反ルッキズム”を批判。
これに視聴者からは、「ルッキズムを批判しだしたら、芸能界とか成り立たなくなるんじゃ」「美男美女はそうあるためにちゃんと努力してる」「金メダル選手に『遺伝なんだから評価されるのはおかしい』って言ってるようなもん」など、さまざまな意見が上がっている。
・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、『おかあさんといっしょ』改変を疑問視 新人形劇にも苦言
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)