妻の出産時に「育児休業」を取得しようとした夫 上司からの言葉が話題に

妻の出産時に育休を取得しようとした男性。会社の上司から言われたセリフは…。

2022/05/23 04:00


 

■当時の状況を聞いてみると

今回の投稿は、わずか数日で29万件を超えるいいねを獲得。当時の状況を聞いてみると、「男性の育休が取りにくいことや、育休を取ることで苦い顔をされるという話は知人友人からたくさん聞いていましたので、本当にありがたい話だなと思いました」と感謝の気持ちを述べるかなかさん。

その上司は育休取得だけでなく、普段から家庭を優先できる職場環境を作ろうとする人だったそう。


関連記事:古坂大魔王、2週間の育休に否定的な声も… 「合宿免許みたいなもの」

 

■育休を取得して良かったこと

取材の最後、かなかさんに夫が育休を取得して良かったと思うことを聞いてみると、「家事は全部やってくれていたので、私は授乳する以外はずっと寝てられました。当時はコロナ前だったので現在とは状況が違うかもしれませんが、夫が家にいてくれて、子供と2人きりではないという…それだけで本当にホッとしました。私は妻として夫が育休を取ってくれて良かったと思っています」と話してくれた。

昨年6月に「育児・介護休業法」が改正されたことで、今後当たり前のように育休を取得できる社会になってほしいところだ。

・合わせて読みたい→ぼる塾・田辺、酒寄のコンビ時代の思い出に反応 「ちなみに今年は…」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

産休と育休の実務が分かる本【Amazon】

上司夫婦社会問題育児休暇
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング