VR空間で「キス」が可能に? 口を覆わず唇に振動を伝える装置がスゴい

多くの人が待ち望んでいた次なるVRデバイス? 振動を口先や口内に伝え、「キス」まで再現してしまう装置が開発される。

2022/05/24 14:00


 

■将来のVRに標準搭載か

市販のVRヘッドセットを改造し、ゴーグル下に特殊な機器を装着したこのデバイスは、何列も並んだ超音波振動子によって、口先や口内にまで振動を伝えることが可能だ。

この技術は目新しいものではないが、これまでにVRヘッドセットを介して口で使用した前例はないという。グループの研究者は「このデバイスは非常に実用的で、消費者に優しい方法で将来のヘッドセットに統合できます」と語っている。


関連記事:河野太郎氏、メタバースで使用する自身のアバター画像を募集 大喜利コメント続々

 

■口以外にも応用可能

このデバイスの主な用途は、キスにとどまらない。既存のVR装置を大きく飛躍させる可能性があり、将来的には全身の感覚フィードバックに応用できる余地があるという。

デバイスのデモ映像では、装置から送られる振動によって、流れる水に口をつける感覚、歯ブラシで歯を磨く感覚などがフィードバックされる映像が映し出されている。

また、SNSでは「早く商品化して」「これこそ待ち望んでいた装置だ」「次はキスする相手を見つけなきゃ」など、多くのVRユーザーから期待の声が寄せられた。

VALVE INDEX VR キット【Amazonでチェック】

次ページ
■口の感覚を再現するデモ映像
キス話題VR仮想現実ヘッドセットメタバース超音波振動子カーネギーメロン大学フィードバック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング