ポテサラを頼んだはずなのに… 店から提供された「謎の球体」に衝撃走る

先月のとあるツイートがきっかけで話題となったポテトサラダ。確かに初見では戸惑うかも…?

2022/05/24 04:45


 

■店側の「配慮」が素晴らしかった

じつはこちらのエピソードには後日談があり、俺の酒飲むなよさんの魂の叫びに「杉玉」の公式ツイッターアカウントが即座に反応。

ツイート投稿の翌日には「スタッフからの一言がなく申し訳ありません。正しい食べ方はコチラになります! ご参考くださいませ」とのメッセージを添え、カプセルを開封してポテトサラダをほぐす様子を収めたショートムービーを投稿していたのだ。

こちらに対し、俺の酒飲むなよさんも「とんもございません。私の『全然驚きません』ムードと、友人と話をしていたので気を使って頂いたのかと存じます」と返答。

確かに本来であれば店側が説明すべきであった事象かもしれないが、ユーザーが真に欲しているのは「マニュアル的な接客」でなく「TPOに応じた接客」である。

そうした意味では、友人と歓談中の俺の酒飲むなよさんの様子に配慮した店側の判断は、決して間違いではないだろう。


関連記事:ファミマ、まぜるとリゾット風になるサラダを発売 弱点を帳消しにするウマさ

 

■メニューの詳細を聞くと…

杉玉

ポテトサラダの詳細について「FOOD&LIFE COMPANIES」に話を聞くと、こちらは「杉玉ポテトサラダ」という商品で、「杉玉」のオープン当初から販売されていることが判明。

あまりに尖ったデザインのねらいについては「杉玉のロゴマークをイメージしました」とのことだ。

杉玉

商品を美味しく食べるコツについては「見た目も楽しめる商品ですので、ぜひお写真を撮っていただき、SNS等にアップしてください」と笑顔で語りつつ、「木の台は除いて、下のお皿にカプセルからポテトサラダを出し、真ん中に黄身が入っているのでしっかりと混ざるように混ぜてからお召し上がりください」とも補足している。

また、今回話題となったことに関しても「本来は食べ方をご存じかどうかお伺いするところ、申し訳ございません」と改めて、真摯に謝罪のコメントを寄せてくれたのだ。

「見た目で驚いて頂き、『どうやって食べるの』『割ってみたら黄身が出てきた』『食べたらガリが入っていた』などなど、見た目の驚きと共に楽しんで頂けたら嬉しく思います」と同社がプッシュするポテトサラダ。

杉玉

ぜひ「味覚」と「視覚」で、その魅力を堪能してみてほしい。

・合わせて読みたい→ギャル曽根が絶賛した「日清焼そばUFOの食べ方」が最高 満腹感がスゴい…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

明太子を混ぜても美味しい!【Amazon】

グルメ寿司ツイッター話題ポテトサラダ杉玉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング