堀江貴文氏、知らない人からの会釈に困惑 「黙ってスルーしてもらえると…」

街中で知らない人から反応されることも多い堀江貴文氏。著名人ならではの悩みに、共感の声が集まっている。

2022/05/25 17:45


 

■「ものすごい精神的負担」

また、「軽く会釈は?」との質問には、「知らない人にみんな会釈されるのって、ものすごい精神的負担なんですよ…。黙ってスルーしてもらうと助かります」と打ち明ける。

その理由について、「まず知り合いかどうかチェックしないとなので…。マスクつけられてるとさらに難易度上がります。知り合いなのに軽くあしらわれたとか思われたりもするんでね」と説明。

「握手は?」とも聞かれ、「選挙に出るわけでもなし、できればしたくないですね。知らん人の手握りたくないもん」と返している。


関連記事:堀江貴文氏、エレベーター人数制限に不満 「急いでるのに乗れないとか面倒」

 

■共感の声が集まる

堀江氏の著名人ならではの悩みに、フォロワーからは「一般の人はご近所さんでもない限りあまり挨拶しないもんね」「こっちは本やYouTubeで知ってるけど、堀江さんにとっては迷惑ですよね」「日本中に知られてるって大変ですね」と共感が集まった。

その一方で、「確かに。でもそれが有名税ってやつなんだよなぁ」との声や、「目と目が合えば知らない人とでも、自然に軽くかわすのが会釈です。そのほうが心地良いです」といった意見も寄せられている。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、ネット記事の写真選びに苦言 「一番間抜けに見える写真を…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

堀江貴文『最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術』【Amazonでチェック】

ツイッター著名人マスク堀江貴文ホリエモン有名税会釈
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング