意地悪な義母は「とにかく褒めなさい」 ある女性のアドバイスに共感の声続々

老いて気難しい義母とも、うまく付き合っていけるかも…。

母・娘・姑・嫁

複雑と言われる義母との関係。しかし、あることをしっかり意識し徹底しておけば、うまく付き合っていくことは可能なのかもしれない。ある女性の主張を、『The Sun』などの海外メディアが紹介している。

【動画】義母の扱い方をアドバイスする動画



 

■義母との付き合いで大事な点とは…

愛する夫の家族だからといって、必ずしも仲良くできるとは限らない。そんな悩みに注目した海外在住の女性が自身の母親に声をかけ、「義母がクレイジーなタイプだったら、どうすればいいの」と問いかけた。

女性の母親によると、まず大事なのは「義母をクレイジーだなんて絶対に言わないこと」。また義母をとにかく褒め、「手伝いましょうか」と声をかけるなどし、気遣うことが大事なのだという。


関連記事:「ママも一緒じゃなきゃ出産に立ち会わない」 マザコン夫の決断に妻がショック

 

■「先は短い」と肝に銘じるべし

嫌いな相手に我慢し持ち上げることは、それほど簡単なことではない。しかし褒め続けることで、相手の態度は軟化すると母親は主張した。また「耐えるべき時もある」「(老いた)義母は先が短いの、それを忘れないことね」とも付け加えている。

このアドバイス動画がTikTokで公開されるなり、多くの女性が「なるほど」と納得。共感した人たちも多かった。

次ページ
■励まされた人々も

嫁姑のハッピーライフ!: 嫁姑関係の傾向と対策【】

話題アドバイス義母TikTokクレイジー翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング