中川翔子コラボ「ショートケーキ」を食べて感動 猫好き注目の取り組みが“隠し味” 

不二家で見つけた「ホットケーキ風」ショートケーキ。じつは中川翔子の熱い猫愛が込められた最高の逸品だった。


 

■売上の一部は保護猫活動の支援金に

不二家

そのネーミング通り愛猫家・しょこたんの猫に対する愛が込められた商品となっており、真っ先に目がいく猫のイラストは中川の描き下ろし。

売上の一部は保護猫活動の支援金として寄付されることも記されており、ネット上では味のクオリティとともに「最高のケーキ」「寄付にもなるの嬉しい」「やさしさと幸せと美味しいに満ちた素敵デザート」と、その取り組みに対し絶賛の声が上がり続けている。


関連記事:中川翔子、自身の誕生日をツイッターが”おすすめ” 「こんな画面でてきた」

 

■メープルソースの懐かしい味わい

不二家

猫好きの記者もこの企画に深く共感し、独身にも関わらずケーキを2つ買った。

スポンジはホットケーキ風に厚みと弾力があり、間にはカスタードクリームがサンド。ケーキ上部には国産イチゴが乗り、周りにあるシャンテリークリームとあっさりした味わいのカスタードクリームが酸味と甘みの良いバランスをとっている。

全体的にはハニーメープルソースのコク深い甘みが利いており、見た目はショートケーキでありながら食後感はホットケーキという、大変ユニークで美味な一品になっていた。

ちなみにイラストに描かれた猫は2種類。短毛グレーのショコラちゃんとふっさふさな三毛猫・ピンクちゃんで、いずれも中川が今も愛し続けている家族の一員である。よくみると蝶ネクタイが不二家の代名詞・ミルキーの柄になっている。かわいい…。


・合わせて読みたい→中川翔子、「生き霊めっちゃついてる」指摘され… ツイッターで対処法求める

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

しょこたんの自伝的描き下ろし作品『ねこのあしあと』【Amazon】

スイーツケーキショートケーキ保護猫中川翔子不二家しょこたん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング