オードリー若林、『M−1』準優勝翌年から出場を固辞 「説明つかないけど」

『M−1グランプリ2008』で敗者復活枠から準優勝に輝いたオードリー。翌年も出場の打診はあったものの…。

2022/05/26 07:35

オードリー・若林正恭

25日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で、人気お笑いコンビ・オードリーがブレークのきっかけとなった漫才の祭典『M−1グランプリ』を回顧。若林正恭が「準優勝した翌年から出場を断っていた」と明かし、大きな話題となっている。



 

■蛙亭・相席スタートがゲスト出演

ブレーク中のお笑いコンビ・蛙亭と相席スタートがゲスト出演したこの日。

コントに傾倒する蛙亭・イワクラは「優勝に、それだけに今はがむしゃら」と賞レース『キングオブコント』への熱い想いを吐露。相席・山添寛も同大会の優勝を目指していると同調する。


関連記事:相席・山添寛、相方・山崎ケイへの借金完済に苦悩 きっかけは『鬼滅の刃』

 

■漫才からコントに…

しかし相席は結成4年の2016年には『M−1』のファイナリストにも選ばれた漫才コンビでもある。なぜ漫才からコントにシフトチェンジしたのか、山添が語っていく。

相方・山﨑ケイのボケを「メッセージ」と例え、「そのメッセージと相槌・ちょいツッコミぐらいの役割のやつ(自分)で作るネタの、僕はもう天井を叩いていると思った時期がありまして」と相席スタートというコンビでの漫才は完成しており、それ以上は上にいけないと解説。

「コンビのおもしろの余白を広げなあかん、ということでコントを選びました」とコントに新たな活路を見い出したと熱弁した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■オードリーは?
テレビオードリー若林正恭春日俊彰相席スタートM-1グランプリあちこちオードリー山﨑ケイ山添寛蛙亭イワクラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング