水道橋博士、れいわ新選組から参院選比例区出馬 永田町でなく異例の街頭で記者会見

松井一郎・大阪市長から提訴されている水道橋博士が参院選出馬を表明。スラップ訴訟規制などをテーマにしていくとのこと。

2022/05/26 16:30


 

■大阪でも記者会見の予定

水道橋博士

会見後、取材陣の囲み取材に応じた博士は、初めての街頭での演説に「絶対にウケなければならない漫才でトリを飾るほうがずっと大変」と、余裕の様子。「これから全国を回るうちに、もっと上手くなりますよ」と自信をのぞかせた。

選挙事務所は東京に開くが、大阪地裁での裁判には第一回公判から出席し、その後に記者会見も予定しているという。


関連記事:アインシュタイン・河井、浜田雅功に既読無視され恐怖 「ドキドキして…」

 

■高支持率の与党とどう戦うか

山本太郎

一方で、発足から7ヶ月となる岸田政権は、目立った成果がないにも関わらず高い支持率が続いている。

こうした状況のなかでの選挙戦と、博士出馬の影響について記者が質問したところ、「安倍政権、菅政権と比べて岸田首相の存在感のなさが支持率につながっている。戦いづらい」と認めた山本代表。

しかし、抜群の知名度と芸人としてのキャリアを誇る博士の参戦で、若い世代や政治無関心層の興味につながり、投票の裾野が拡がることにも期待を込めた。

・合わせて読みたい→田原総一朗氏、88歳誕生日を報告 「こんなに長く生きると思わなかった」

(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

水道橋博士『藝人春秋Diary 』【Amazonでチェック】

消費税話題参院選山本太郎ビートたけし水道橋博士議員会館れいわ新選組比例区浅草キッドインボイス制度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング