川島明、『ゴリラーマン』最終回秘話に興奮 ラストシーンで喋った理由は…

ハロルド 作石 (著) 一世を風靡した人気コミック『ゴリラーマン』のラストシーンの裏話を作者・ハロルド作石氏が明かし…。

2022/05/27 10:45


 

■しゃべらないゴリラーマンが…

同作の最大の特徴が、主人公のゴリラーマンが「しゃべらない」点。

しかし最終回のラストーンでは、落ちてきた鉄骨にぶつかったゴリラーマンを心配して体を揺するヒロイン・北村香織に対し「痛いよ、香織ちゃん」と初めて言葉を発し、読者を騒然とさせた。

そこで川島らは「なぜラストシーンだけしゃべらせたのか」とハロルド先生に問いかける。


関連記事:かまいたち『ラヴィット』出演に反響 「濱家がやっとZIPクビになったんで」

 

■編集部の意見は…

ハロルド先生は「ずっと、最後くらいはしゃべっていいんじゃないかと思っていたのですが、担当編集者に『NHKのノッポさんが最後にしゃべったときショックだった』と反対されていた」としゃべらないキャラが突然口を開いたとき、読者がショックを受けるのではと心配していたと前置き。

しかし「編集部でアンケートを取って、『しゃべったほうが面白い』との意見が過半数を取ったのでしゃべらせることにしました」とゴリラーマンをしゃべらせたほうが「面白い」と判断したと明かされた。


関連記事:『H×H』作者・冨樫義博氏がTwitter降臨? 村田雄介氏「ご本人とのこと」

 

■視聴者も「懐かしい」

川島と山内も驚いた『ゴリラーマン』のラストシーン。編集者が「ノッポさんがしゃべってショックだった」という点に、「めっちゃわかるわ」との理解も示している。

視聴者からは「ゴリラーマンが取り上げられて、めちゃくちゃ懐かしくうれしかったです」「今更ゴリラーマン読みたくなるじゃねぇかよ…やってくれるなマンガ沼さんは」と反応。またネットでは、「ゴリラーマンの最後の最後に喋るって展開は熱かったなぁ」と触れる声もあった。

・合わせて読みたい→『H×H』作者・冨樫義博氏がTwitter降臨? 村田雄介氏「ご本人とのこと」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ゴリラーマン 全12巻完結【Amazonでチェック】

麒麟かまいたち川島明山内健司川島・山内のマンガ沼ゴリラーマンハロルド作石BECK
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング