盛岡が誇る”きたなシュラン”、『もりしげ』 とろみスープの冷麺が衝撃のウマさ

外装はリニューアルしたもののお店の中は雰囲気バツグン。味はそれ以上の衝撃だ。

2022/05/29 20:00

もりしげ

かつて『とんねるずのみなさんのおかげでした』で人気コーナーだった「きたなシュラン」。汚いが美味い店を紹介する企画が広く愛されたが、なんらか大人の事情なのか「きたなトラン」にリニューアルされていた。


画像をもっと見る

 

■盛岡の名店『もりしげ』

見た目は決して綺麗ではないのに支持される店の味は本物、と考える人は少なくないだろう。岩手県盛岡市にある焼肉・冷麺の名店『もりしげ』も、地元民から絶大な支持を集めるとともに皆が声を揃えて「きたなシュラン」と断言する一店だ。

盛岡駅からは5kmほど離れているので、路線バスに乗るかJR仙北町から歩くか…いずれにせよ交通の便もあまり良くない。国道4号線沿いにある赤いトンガリ屋根が目印だ。

外装はきたなシュランな雰囲気がまるでなく、むしろかわいらしい雰囲気だが、じつは外装は少し前にリフォーム済みなのだという。


関連記事:盛岡じゃじゃめん発祥の店『白龍』 複雑なうま味の秘伝味噌が絶品

 

■雰囲気バツグンの店内

もりしげ

店内に入ってみると…長い年月をかけて焼肉の煙でいぶされた看板と壁が、いぶりがっこのような得も言われぬ雰囲気を醸し出している。一部のメニュー看板は、木が黒くなりすぎて読みづらいものも…。

もりしげ

とはいえ、店内にはいくつもメニューが貼られているので心配いらない。

盛岡冷麺10袋【Amazonでチェック】

次ページ
■焼肉冷麺セットが激安
焼肉盛岡岩手県きたなトランとんねるずのみなさんのおかげでした冷麺盛岡冷麺もりしげきたなシュラン仙北町
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング