66歳男性が性行為直後に記憶喪失を経験 中高年に突然起きる「一過性全健忘」

「一過性全健忘」は突然発症し、記憶喪失の状態が1~8時間ほど続くという。

2022/05/29 04:45


 

■精密検査は欠かせない

担当した医師は、この男性の症例について医学誌の『アイリッシュ・メディカル・ジャーナル』最新号に報告。記憶が完全に回復すればTGAを疑うが、側頭葉へ血液を供給する動脈の閉塞も否定できず、精密検査は欠かせないとしている。

なお、発症の引き金となるものとしては、激しい運動、冷水あるいは温水を浴びること、精神的なストレスや痛み、大量飲酒、そして性行為などが挙げられるという。


関連記事:仕事で蓄積するダメージはまるでプロレスラー? ポルノ女優の衝撃的な告白が話題

 

■女性に多く60代が最多

突然発症し、記憶喪失の状態が1~8時間ほど続く TGA。男女比は1:2で女性に多く、片頭痛持ちの人に多い傾向がある。通常は50歳から70歳までの人に起き、最も多いのは60代。40代以下は稀だ。

この男性のケースでは当日や前日の出来事が思い出せなかったが、家族のことが認識できないという人々も。1週間、1ヶ月、さらに1年前の記憶を思い出せないなど症状はさまざまだ。毎年10万人あたり5人前後がTGAと診断されているという。

・合わせて読みたい→妻帯者を恐喝した男3人組が投獄 同性同士の行為を隠し撮りし「妻にバラす」

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

一生ボケない脳をつくる77の習慣【Amazonでチェック】

運動ストレス飲酒話題性行為記憶喪失精密検査側頭葉動脈翻訳記事一過性全健忘脳神経アイルランドTGA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング