『アッコにおまかせ』専門家がコロナの動向を予想 2月のピーク越える可能性も

長野保健医療大学の特任教授・北村義浩氏の見解にスタジオがざわついた。

2022/05/29 13:45


 

■「どうしろと…」と視聴者困惑

この北村氏の言う今年2月のピーク時とは、東京都の新規感染者数が「21,562人」を記録したときのこと。これにスタジオメンバーは「うわあ」「やだ、怖い」と驚き、番組MC・峰竜太は「いまの10倍か…」と愕然とした様子を見せる。

視聴者からも「かなり暗い推測だな」「またあの感染ラッシュがやってくるのか…」「我々にどうしろと言うんだ?」「あくまで予測だし」とさまざまな反応が寄せられていた。


関連記事:ひろゆき氏、マスク規制緩和後のパリについて語る 「コロナ終わったみたい」

 

■夜中のコンビニではマスク不要?

屋外や人の少ないところでのマスク着用が緩和されたことを受け、番組では北村氏に「夜、人が少ないときのコンビニでは、マスク着用しなくてOKか」と質問。

その答えは「会計時に店員との距離も近く、くしゃみなどが出る場合も。商品を触った手で、口元に触れてしまうリスクも。夜のコンビニでもマスクを着用すべきです」というもの。緩和の流れになってきているとは言え、しばらくマスクは手放せないようだ。

・合わせて読みたい→和田アキ子、「ステルスオミクロン」出現に動揺 専門家の予想は…

(取材・文/Sirabee 編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

専門家峰竜太ワクチンアッコにおまかせ!新型コロナウイルス北村義浩新規感染者数
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング