4割以上の人が笑いを取るのに使う「定番の話題」 女性はドン引きの可能性も…

笑いを取るための話題にしては、リスクが大きすぎる?

2022/05/30 07:30


 

■相手はきちんと選んで

友達とよく下ネタを話すという20代男性は、「仲のいい友達と一緒のときには、下ネタで盛り上がることはあります。なんだかんだで、どんな話よりも盛り上がるので…。ただこのノリを、会社の飲み会などで出すことはありません」と語る。

下ネタを言う相手はきちんと選ぶべきだと思っているようで、「会社の先輩に女性社員にも気にせずに下ネタを話している男性がいるのですが、どう考えてもセクハラなのでやめておいたほうがいいと思っています。下ネタを言う相手は、慎重に選ばないと…」と話していた。


関連記事:田村淳MC『ラフ&クライ!』正月特番で復活 空気階段らが元日の夜を盛り上げる

 

■たとえ酔っ払っていても

30代女性は、下ネタを言わないようにしているようで「私自身は別に、下ネタが苦手というわけではありません。もしそのような話を振られても、対応はできると思います。ただ下ネタが苦手な女性も多いので、自分から言うことはしないようにしているんです」と語る。

さらには「昔は会社の飲み会で普通に下ネタが飛び交っていたのかもしれませんが、ハラスメントに関してどんどんと厳しくなってきていますからね。たとえ酔っ払っていたとしても、下ネタは口にしないほうが賢明だと思います」と続けた。

下ネタはあつかいが難しいため、できるだけ話題にしない人もいるようだ。

・合わせて読みたい→近藤春菜、「角野卓造じゃねぇよ」誕生秘話を語る 「メガネは意識していて…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

下ネタ論【Amazon】

飲み会セクハラ笑い下ネタ会話ハラスメント話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング