本田圭佑、“生存能力が高い生き物ベスト5”を発表 「人間は入らないかも」

本田圭佑が自身の公式ツイッターを更新。サッカー戦術から生存力が高い生物の話へ…。議論のテーマが話題に。

2022/05/30 16:15

本田圭佑
(写真提供:JP News)

サッカー元日本代表の本田圭佑が、30日に自身の公式ツイッターを更新。“生存能力が高い生き物”について持論を展開し、ファンのあいだで注目を集めた。

【ツイート】サッカー戦術の話から生き物の話へ…?



 

■クマムシにゴキブリ…

「地球に存在する全ての生物で生存能力高いベスト5について議論しています」と切り出す本田。誰と話しているのかは不明だが、それまでは「カンボジアのサッカーの戦術の話」をしていたらしく、人体の話、動物の話…とトークテーマの規模が大きくなってきたようだ。

議論が進み、「人間は入らないかも」との意見も出たのち、最終的に発表されたベスト5位は「クマムシ、ゴキブリ、アリ、蚊、ハエ」だった。


関連記事:山本舞香、動物を育てる人へ悲痛なメッセージ 「人間よりも慎重に」

 

■ファンもさまざまな意見

ようやく結論が出たことを受け、「最強の戦術が生み出せそうです」と満足げな様子でつづった本田。

これに、投稿を見た多くのファンが反応。

「なるほど…」と納得の声もあれば、「ネズミでは?」「個体か集団かで変わる。集団なら人間がトップだと思う」「生存能力で言えば、普通に人類では?」「海中微生物、地中微生物も捨てがたい」といったコメントも寄せられていた。

直撃 本田圭佑 (Sports Graphic Number)【Amazonでチェック】

次ページ
■以前『news zero』出演の際…
サッカーツイッター生物日本代表NEWS ZERO本田圭佑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング