5月なのに30℃超 スポーツドリンクの売上が急増するのは何℃?

きのうは全国今年初となる猛暑日を観測。5月最終日のあすは、東日本から北日本で雨が降り気温が下がる予想も。

2022/05/30 18:45

気象予報士・千種ゆり子

きのう・きょうと、東日本を中心に35℃前後まで上がった所があり、季節先取りの暑さとなりました。暑くなると自然と「選ぶ飲料」が変わると思いますが、今回は「飲料×売れる気温」について、気象予報士の千種ゆり子が紹介します。


画像をもっと見る

 

■5月なのに2日連続で35℃近い暑さの所も

きのうは栃木県佐野市、群馬県高崎市(上里見)で、全国今年初となる猛暑日を観測。きょうも山梨県内で35℃近くまで上がっています。

この原因は、この時期よくある状況ではあるのですが、中国大陸から暖かい空気が流れ込んだことです。


関連記事:自販機に突如、謎すぎるボタン出現… 春先の「あのトラブル」を解決して話題に

 

■5月ってこんなに暑かった?

じつは上には上があって、2019年5月26日には、北海道で40℃近い暑さを観測していました。

気温とスポーツ売上

この歴史的な暑さの直接的な原因は、中国大陸から今回よりも1レベル上の暖気が流れ込んだことでしたが、長期的にみれば、地球温暖化の影響も無視できないものと思われます。

サントリー グリーンダカラ スポーツドリンク ペットボトル 600ml ×24本【Amazonでチェック】

次ページ
■東京は「スポーツドリンク」が売れる暑さ
東京北海道地球温暖化話題気象予報士東日本猛暑山梨県栃木県スポーツドリンク千種ゆり子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング