スーパーでまさかの光景… 6月の値上げラッシュ前日、「棚から消えたもの」

またしてもあらゆるものが値上げする。前日にスーパーでは「買い占め」が起きていて…。

2022/05/31 18:30

スーパーの棚

夏のような暑さも珍しくない昨今。明日からいよいよ6月を迎えるが、気分が晴れない人も多いのではないか。春の値上げに続き、またしても身の回りのものの値段が上がるからだ。

初夏の「値上げラッシュ」前日、スーパーの棚をのぞいてみると…。

【写真】スーパーの棚からなくなったもの


画像をもっと見る

 

■3,000品近く値上げ

原材料価格や原油高によって、4月1日から食品や日用品が値上げしたのはご存知の通り。6月に入るとその波はさらに広がっていく。

日清食品のカップヌードルは193円から214円に、ブルドックソースの中濃ソース500ミリリットルは360円から380円、ミツカンの穀物酢は172円から180円になるなど、さまざまなものが値上げする(金額はすべて税別価格)。帝国データバンクがまとめた食品主要105社を対象にした調査によると、5月19日時点での値上げ品目は8,385品目。

6月から7月にかけて値上げする商品は3,104品目となっている。


関連記事:値上げラッシュが衣替えにも影響? 大手クリーニング店に問い合わせると…

 

■カップ麺が売れていた

そんな初夏の値上げラッシュ前日の5月31日、都内のスーパーを訪れた。4月の値上げ前日には、ケチャップなどが棚から消えていた。

カップ麺

今回、まず目についたのがカップ麺コーナー。日清の麺食品シリーズとマルちゃんの豚汁うどんがなくなっていた。いずれも1日から値上げすることが発表されていた。

人気のカップ麺のため、値上げ前に買っておきたい人が多かったのかもしれない。

お金が貯まる超節約術【Amazonでチェック】

次ページ
■値上げ前の商品もなくなって…
スーパーカップ麺値上げ調味料値上げラッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング