松丸亮吾、子供時代は外遊びよりゲーム派 「好きなことをいっぱいやって」

松丸亮吾と平原綾香が「世界禁煙デー」記念イベントに登場。健康やタバコへの思いは?

集合写真

31日、都内で開かれた令和4年度「スマート・ライフ・プロジェクト」世界禁煙デー記念イベント2022に、タレントで謎解きクリエイターの松丸亮吾と歌手の平原綾香が登壇。タバコや禁煙、健康について語った。


画像をもっと見る

 

■「それってタバコじゃないとだめ?」

松丸亮吾

タバコを吸い始めるきっかけを、松丸は「僕は2回タイミングがあると思っていて。1つは家族の環境、親御さんや兄弟に吸っている人がいるか。もう1つは、ハタチになったときの周りの環境」と説明。

「勧めてくる人は健康被害とか悪影響とかは説明しないから、自分でリスクを認識することがすごく重要」と注意し、「吸っている人に聞くと『落ち着く』『ストレス発散できる』っていうんですが、『それってタバコじゃないといけないの?』って考えちゃうんですよね」と疑問を投げかける。


関連記事:松丸亮吾、小4時代の“クソダサい”自己紹介カード公開 「本当におもろい」

 

■気になったことは“調べる”習慣を

松丸亮吾

「気になったことを調べる方法を教えてあげるのは重要。親に教わった中で、一番よかったなと思うのが『調べ方』」だと話す松丸は、「ニュースとかを見て『これって本当かな?』って気になったとき、どうやってファクトチェックするのか。最近はデマも増えているので、正しい情報にアクセスして吟味できるように、子供たちにはちゃんと教えてあげたい」という。

さらに「タバコってどうなのかな、って気になった人がちゃんと調べる。そういった習慣付けが大事かなと思います」と微笑む。


関連記事:松丸亮吾、陽性から10日経つも外出できない理由は… 「延長ですね」

■子供たちには…

平原綾香

子供たちに向けてアドバイスを、と言われた平原は「ぜひお外でいっぱい遊んでください」と優しく呼びかける。それを聞き、松丸は「僕、ちっちゃい時にゲームで遊んでいた子供なので、お外で遊んでくださいっていうのが、ぐさっと…」と苦笑いに。

「『ゲームはよくない』って言われがちですが、勉強の差ははないと言われているんです。逆に、大人になってからエンターテインメントの仕事についたとき、すごく知識が豊富。どうやったら楽しんでくれるか、お客さんの目線に立ってクリエイティブできる」とゲームのいい面を熱弁する松丸。

今もゲームをしているのか平原から聞かれて「毎日やってます、ゲーム。いろいろ…ボールを投げて捕まえる系のゲームとか(笑)」と某ゲームをぼかして説明し、「外で遊ぶのも大事だし、ゲームで遊ぶのも大事だし、好きなことをいっぱいやったほうがいい。突き詰めてほしいなって思います」と呼びかけていた。

・合わせて読みたい→松丸亮吾、クリスマスの予定ゼロで「イブは丸一日ゲーム」 ファンは「私もです」

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

謎解きクリエイター・松丸亮吾の最新謎解き本はこちらから予約!【Amazon】

タバコ禁煙謎解き平原綾香アンバサダー松丸亮吾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング