三幸製菓の謝罪会見 音響トラブル続出で苛立つ記者から「怒声」も…

工場火災で従業員6名が亡くなった三幸製菓。その謝罪会見で記者陣から怒りの声が飛んだ。

2022/05/31 19:15

三幸製菓ホームページ

三幸製菓は31日、新潟・村上市の自社工場で従業員ら6人が亡くなった火災事故について会見を開き、遺族と関係者に謝罪。度重なる音響トラブルに報道陣が苛立つ一幕もあった。



 

■約12秒の渡って頭を下げた佐藤CEO

会見に出席したのは同社代表取締役の佐藤元保CEO。

冒頭、「当社工場で発生した火災事故で、お亡くなりになった6名の従業員とご遺族様にお悔やみ申し上げますとともに、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と謝罪し、約12秒間にわたって深く頭を下げた。


関連記事:広瀬アリス、体調不良について説明 「ちょこっとお休みが必要のようです」

 

■“遅すぎる”会見

事故発生は2月11日。一部の遺族からは謝罪会見を一刻も早く開いてほしいという声も上がっていた。

それについては「(その間)ご遺族の皆様に直接対面し謝罪するとともに、関係各社には都度ご質問に答えてきた。今般、事故の事実関係、原因、再発防止策についてご説明できる状況となったため、この場を設けさせていただいた」と説明。

現在はすべての工場稼働を止めており、「消防、警察と協力した上で、社内で独自調査を継続。火災原因の洗い出しと再発防止策を実行していく」とした。

工場停止が続き街中では見かけなくなった同社の菓子【Amazon】

次ページ
■避難訓練の不徹底
お菓子マスコミ記者会見事故せんべい死者火災新潟県三幸製菓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング