航空自衛隊レシピの「から揚げ」が衝撃的なウマさ 作らないのは損かも…

『マツコの知らない世界』で話題になった航空自衛隊の「空自空上げ」。実際に作ってみたら…。

2022/06/02 05:00

マツコ・デラックス

5月31日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、「自衛隊メシの世界」と題して陸海空の「自衛隊メシ」を特集。航空自衛隊が力を入れているから揚げ「空自空上げ(からあげ)」が紹介された。

その中で、マツコが「いいね」と食いついた串本分屯基地の「紀州梅空上げ」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■紀州梅がポイント!

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

詳しいレシピは航空自衛隊の公式サイトに記載されている。4人前の文量は多いため、今回は2人前で作ることにした。

用意するのは鶏もも肉300g、和風だしの素小さじ1/2、醤油1/2、みりん1/2、小麦粉適量、澱粉適量、料理酒1/2、水25ml、紀州梅干し50g。紀州梅は塩分10%のものを使用するのがポイントだ。

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

梅干しの果肉と種を分ける。鍋に水を張り、梅干しの種、和風だしの素、醤油、みりん、料理酒を入れてアルコールを飛ばし、火を止めて冷ます。

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

梅の果肉と、先ほどの冷ました汁を合わせてミキサーにかける。ミキサーがない場合は果肉を叩いてから汁と合わせよう。

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

鶏もも肉を一口大に切り分け、先ほどの合わせた果肉と混ぜ合わせ、1時間ほど漬け込んで下味をつける。なお、一晩漬けると梅の風味がグッと引き立つようだ。


関連記事:霜降りせいやオススメの「酒のつまみ」が最高 3分で出来てご飯のお供にも

 

■低めの温度で丁寧に揚げる

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

あとは、衣をつけすぎないようにして小麦粉と澱粉を混ぜ、165℃の油できつね色になるまで揚げたら…

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

串本分屯基地「紀州梅空上げ」の完成だ。お好みでキャベツなどを添えよう。ほのかに漂う梅干しの甘酸っぱい香りが食欲をそそる。

大粒 完熟南高梅 はちみつ味【Amazonでチェック】

次ページ
■味と柔らかい食感がクセになる
マツコ・デラックスから揚げ話題アレンジレシピ空自空上げ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング