航空自衛隊レシピの「から揚げ」が衝撃的なウマさ 作らないのは損かも…

『マツコの知らない世界』で話題になった航空自衛隊の「空自空上げ」。実際に作ってみたら…。

2022/06/02 05:00


 

■味と柔らかい食感がクセになる

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

酸味の効いたから揚げだと思い、ひと口食べると…あれ? 梅っぽさはそれほど感じない。というか…ウマすぎる! 塩も加えず、味付けはほぼ梅干しなのにしっかりと塩味を感じる。塩分10%の梅干しを使うのはこのためかもしれない。

そして何より、とにかく肉が柔らかくておいしい! 肉の臭みもなく、さっぱりしていて最高。あくまでも個人的な感想であるが、今まで作ってきたレシピの中でもかなりの上位に入る。


関連記事:TKO・木下隆行が『牛宮城』で大絶賛したサイドメニューとは 「今までなかった」

 

■その他のおすすめ「空上げ」は…

番組では、今回作った串本分屯基地の「紀州梅空上げ」以外にも、美保基地の「美保サルサ」、浜松基地の「三ヶ日みかん空上げ」をおすすめしていた。航空自衛隊のレシピを参考にぜひ作ってみてほしい。

・合わせて読みたい→きゃりーぱみゅぱみゅ、自身のコラボ『ピンクの釜めし』堪能 「本日のお昼ご飯」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

大粒 完熟南高梅 はちみつ味【Amazonでチェック】

マツコ・デラックスから揚げ話題アレンジレシピ空自空上げ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング