日本最古の弁当店を発見 江戸から変わらぬ「弁松」の中身に衝撃を受けた… 

現存する中では日本最古の弁当店である「弁松」。一体どんな中身になっているのか。


 

■煮物メインに魚の照焼など具沢山

弁松

木の良い香りを吸い込みながら蓋を開けると、めかじきの照焼をメインに、卵焼き、蒲鉾、生姜の辛煮、そして同店ならではの「豆きんとん」等がお目見え。これが最高なんだよなぁ…。

弁松

煮物はつと麩、れんこん、里芋、ごぼう、椎茸などが具沢山で、どれも甘じょっぱく濃い目に煮込まれている。

弁松

から揚げ弁当、ハンバーグ弁当などメイン料理が弁当全体を引っ張る物と違い、すべてのおかずがメインディッシュ。蒲鉾抜いたらほぼ茶色というビジュアルも特徴的である。茶色の料理で美味しくないものはない。そう、「茶色だらけ」は江戸時代から続く信頼の証なのだ。


関連記事:弁当に乗った梅干し、まさかの「擬態」だった… 予想外すぎる正体に衝撃走る

 

■懐かしウマい味わい

弁松

まずは煮物から。まさに“濃ゆい”味付けで、野菜の旨味がしっかりと凝縮されている。里芋やたけのこはほっくり柔らかで、もっちもちのつと麩は食感のアクセントに。

弁松

めかじきの照焼を箸で崩し、口に運ぶと一気に白米が欲しくなる味わい。どれもウマすぎる…。そして毎日職人が手焼きしている卵焼きに、山盛りの豆きんとん。なんだかおせち料理を食べているようなどこか懐かしく、贅沢なおかずがそろっている。大食らいな記者にとっては圧倒的に白飯が足りないレベルだ。

そして最後は折詰にこびりついた白米を箸で剥ぎ落とし、一粒残らず完食。日本酒もいいが、熱い日本茶ともめちゃくちゃマッチした。

普段と違う味が食べたい…そう思ったかたはぜひ今回の「弁松」弁当を味わってもらいたい。ちなみに現在同店では定期的に惣菜だけの通販を行っているので、こちらも要チェック。

・合わせて読みたい→小倉優子、息子たちに作るお弁当に反響集まる 好みの違いに合わせた工夫も

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

ご家庭用に木製ランチボックスもオススメです…【Amazon】

弁当江戸時代テイクアウト日本橋弁松松弁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング