台湾・スシローの「名前に鮭が付けば寿司無料」 改名後に戻せないトラブル相次ぐ

「安い」「無料」という言葉に弱いのは、万国共通のようだ。

2022/06/03 08:00

スシロー

人気の寿司チェーン店『スシロー』。昨年3月、台湾にある店舗で「名前に鮭(サーモン)が付く人は寿司が無料」となるキャンペーンが開催され、話題になった。

だがその後に、予想外のトラブルが続出しているという。『Oddity Central』などの海外メディアが報じている。



 

■名前に「鮭」がつくと無料に

台湾で昨年3月、人気寿司チェーン店『スシロー』で「鮭(サーモン)という文字が名前に含まれる客は、寿司が食べ放題」というキャンペーンが開催された。

1組につき6名までを対象とし、2日間のみの限定企画。「鮭魚」「鮭魚之夢」など、オモシロおかしい名前を中心に計331人の客が利用し、なかには2日間で15回も通う強者まで現れ、「鮭カオス」としてメディアにも大きく報じられた。


関連記事:吉野家からヒントを得た「生鮭シャブシャブ漬け親子丼」が激ウマ 依存症になる味

 

■「ハンサム」「ダンシング」も

じつはその際、「寿司を無料でたらふく食べたい」と役所に現れ、改名手続きを行っていた人が大勢いた。台湾では、生涯で3回まで改名ができるからだ。

だが、回数に上限があることはあまり知られておらず、「鮭」に改めた名前をその後に戻そうとして却下され、困っている人が続出していることがわかった。

なかには「ハンサム・サーモン」「ダンシング・サーモン」などという名前にしてしまい、1年にわたり笑われていると訴える人もいるという。

デキル!! 改名手順のイロハ【Amazonでチェック】

次ページ
■政府 VS 国民の騒動に
寿司話題スシローサーモン改名翻訳記事回転ずし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング