この電光表示、上から目線と思いきや… 全国のドライバーが「最高すぎる」と大絶賛

熊本県に出現中の一風変わった電光掲示板、よく見ると…。意外すぎる正体に称賛の声が相次いでいるのだ。

2022/06/04 04:45

車を運転している際、車道でしばしば目にする電光掲示板。ドライバーひとりひとりが留意すべき重要なメッセージが表示されているのだが、正直な話「代わり映えしない内容」という印象を抱いている人も少なくないのでは。

しかし現在ツイッター上では、思わず二度見してしまう「あまりにユニークすぎる電光掲示板」が話題となっているのだ。

【話題のツイート】単なる「安全運転」の呼びかけでなく…


画像をもっと見る

 

■表示内容がノリノリすぎる

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・finceさんが1日に投稿した一件のツイート。「昼間に目撃」とだけ綴られたツイートには一枚の写真が添えられており、車道に沿って設置された電光掲示板の様子が確認できる。

熊本県

赤・緑・オレンジの3色が使用された何の変哲もない電光掲示板なのだが、そこには「見せて貰おうか安全運転とやらを」という、明らかにノリノリなメッセージが表示されているではないか…。


関連記事:電動キックボードの規制緩和 「正直イヤ」と事故に怯えるタクシードライバーも…

 

■「センス良すぎ」と大絶賛

公共の場で表示する内容としては「上から目線感」が気になった人もいるかもしれないが、こちらは大人気作品『機動戦士ガンダム』における「名言製造機」と名高いキャラクターであるシャア・アズナブルの台詞をパロディしたものと思われる。

「当たらなければどうという事はない」「坊やだからさ」「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」など、戦場だけでなく日常生活でも使いたくなるような数々の名言を持つシャア。

熊本県

今回の電光掲示板の元ネタはもちろん、部下を撃墜したガンダムに対して放った「見せて貰おうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」であろう。基本的に「人から何かを見せてもらう」状況であれば改変可能であり、非常に汎用性の高い台詞である。

件のツイートは投稿から2日足らずで4万件以上ものRTを叩き出しており、他のツイッターユーザーからは「センス良すぎだろ…」「公共の場でこれはお見事!」「こういう表示は良いね、みんな安全運転しよう」など、称賛の声が相次いでいた。

熊本県

調査を進めていくと、こちらのユニークすぎる表示内容は熊本県内でのみ目撃情報が上がっている模様。また「運転とは二手三手先をよむもの」という、これまた「シャア節」全開なメッセージまでも発見されていた。

そこで、熊本県警察本部 交通部 交通企画課に詳しい話を聞いたところ、思わず感動してしまう熱意にあふれた回答が返ってきたのだ…。

次ページ
■「令和の警察」はここまで進化していた

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

運転ツイッター交通ルール交通事故話題熊本県機動戦士ガンダム電光掲示板熊本県警
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング