約6割の人が経験している人づてに聞いた恋にまつわる話 困惑する人も…

そんなことを聞かされると、こちらも変に意識をしてしまう…。

2022/06/05 04:00


 

■その後の展開に複雑な気持ち

編集部が話を聞いた20代女性は、「会社の同期に、他の部署の男性社員が私を気に入っているらしいと伝えられました。そんなことを言われると、変に意識してしまって…。ただそんな話を聞いただけで、その人からのアプローチなどはまったくありませんでした」と当時を振り返る。

しかしその人とは付き合うこともなく、「しばらくして、その男性社員に彼女ができたとの噂を聞いたんです」と意外な展開に。「幸せになったのならそれはいいことですが、同期の話は一体なんだったんだろうと思いました。『少し気になる』くらいの話を、わざわざ伝えてこなくてもよかったのに…」と複雑な気持ちを述べていた。


関連記事:3割以上の人が落ち込んだ… 飲み会などの集まりで受けた“つらい体験”

 

■許可もなしに伝えるのは…

あまりモテないという30代男性は、「誰かが自分に気がある話などは、残念ながら聞いたことがありません」と話す。そして、「きっとものすごくモテる人はそのような話は聞き慣れているので、浮かれることもないのでしょうね」とうらやましがっていた。

しかし人から聞いたことをペラペラと話すのはよくないと思っているようで、「許可を得ない限りは、わざわざ本人に伝えないほうがいいと思うんです。大きなお世話ですし、面倒なことが起きても困りますからね。やはり気持ちは、きちんと自分で伝えないと…」と続けている。

たとえ気になっている人を聞いたとしても、「協力してほしい」などのお願いがない場合は本人に伝えないほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→嫌いだと思っていた人なのに… 約4割の人が経験している「気持ちの変化」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛ライブ会話片思い話題噂話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング