明石家さんま、「松竹芸能のさんま」に不満 ダウンタウンがヒコロヒーで…

吉本興業のトップ・明石家さんまに対し、松竹芸能のトップと評される芸人が明かされて…。

2022/06/05 07:45

明石家さんま
(写真提供:JP News)

4日放送『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に芸能事務所・松竹芸能に所属するお笑い芸人・みなみかわが登場。吉本興業のトップ・稼ぎ頭の明石家さんまに対し「松竹芸能のさんま」的ポジションの芸人をプレゼンした。



 

■松竹芸能を退所

松竹を退所後に個人事務所を設立し大活躍中のさらば青春の光に対し、現在も松竹に所属するみなみかわは不満を漏らす。

みなみかわは、さらばの退所後に「松竹芸能がおかしくなった」と主張。オセロやAマッソ、きつねといったコンビがさらばのあとに続くように松竹を退所していったと持論を展開する。

さんまが「うちも宮迫辞める…」と闇営業騒動で吉本興業を退所した元雨上がり決死隊・宮迫博之の名を出して笑いを誘うと、周囲もそれに乗っかって「あれもさらばのせいか」「返せ、宮迫」とツッコミが飛んだ。


関連記事:明石家さんま、他事務所の若手芸人に本音 「吉本じゃなくてよかったわ」

 

■みなみかわの持論

みなみかわは大活躍中のさらばに対し「松竹に帰ってきてほしい」と熱弁。「いま松竹芸能の状態を考えてください、みなさん。いまもう、お金を稼いでくれるんがクロちゃんとヒコロヒーしかいないんですよ」と、松竹にはさらばのような売れている芸人が必要だと解説する。

「これがもうさんまさんであり、ダウンタウンさんなんですよ、松竹の(ツートップ)」とクズキャラで知られる安田大サーカス・クロちゃんとブレーク中のヒコロヒーが松竹でいうさんまとダウンタウンだと語ると、さんまは「え? 俺どっちや?」と前のめりになった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■松竹のさんまは?
ダウンタウンテレビ明石家さんま吉本興業さらば青春の光さんまのお笑い向上委員会クロちゃん松竹芸能みなみかわヒコロヒー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング