ビートたけし、『TVタックル』で煽り運転の罰則強化を提言 「罰金が安い」

ビートたけしが妨害運転罪の罰則強化を提言。弟子の東国原英夫も同調した。

2022/06/05 16:45

ビートたけし・北野武

5日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが煽り運転のさらなる厳罰化を提言した。



 

■根絶しない煽り運転にたけしが…

番組は冒頭から悪質ドライバーによる危険運転の様子を放送。そのなかで、「煽り運転が罰則化されたものの、なくなっていない」と紹介する。

VTRを見たビートたけしは「まだ煽り運転とか言ってて。幅寄せするわ、なにをするわ、これは困ったね」とポツリ。その後、江口のりこら出演者が、自身が体験した交通トラブルを告白した。


関連記事:深夜に撮影された「あおり運転」の記録 笑顔になる人が続出するワケとは…

 

■妨害運転罪が施行されたが…

次に江口が2020年に6月に施行された妨害運転罪の内容を紹介。煽り運転の場合3年以下の懲役または50万円以下の罰金、免許取り消し(欠格期間2年)になることを説明する。

また、煽り運転で著しい危険が生じた場合は5年以下の懲役または100万円以下の罰金、免許取り消し(欠格期間3年)となることも読み上げられる。

内容を見たたけしは「なんでこの罰金って安いのかね。車一台分だと思うんだけどなあ」と指摘。弟子の東国原英夫が「厳罰化は、もうちょっと必要な感じがしますね」と同調すると、「なあ?」とつぶやいた。

ビートたけし『バカ論』【Amazonでチェック】

次ページ
■弁護士と元警察官が独自見解
テレビ朝日東国原英夫ビートたけし江口のりこ煽り運転厳罰化TVタックル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング